ゆる日和

毎日の日々をゆるっと残していきます(今は主に育児について)

出産準備品購入にかかったお金の話①(赤ちゃん本舗編)

前回の記事↓

yurubiyori.hatenablog.jp

 

これらをそろえるにあたってのお金の話…。

 

私たち夫婦はお互い兄弟がいるのですが、それぞれの兄弟のなかでも初めての妊娠・出産ということで、出産準備でよくある「おさがりでもらった~。」「要らなくなったものくれた~。」というようなことがありません!

子どもがいる知り合いや友人もいますが、生まれた年が離れていたり、(引っ越したので)物理的に距離が離れたりしておりまず期待はしていません。

 

ということで、出産育児に関する殆どすべての物を自分たちで揃えなければならないのでした…!!

 

前回の記事でも書きましたが、私たちが出産準備で買い物をしたのは大きく分けて2回。

1回目(7か月頃)… 赤ちゃん本舗

2回目(9か月頃)… アマゾン(プライムセール)

です。この2回で事前に揃えたかったものを手に入れることが出来ました。

 

さてさて。それではまず1回目の赤ちゃん本舗編から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体調が安定しなかったこともあり、色々な店舗を巡ることはせず、事前に購入品をリストアップし、赤ちゃん本舗のみ!行くことに。肌着やら沐浴用品やら細々したものをカゴへ投入。ここまではよかった…。

そして一通りカゴへ投入した後、ネットでざっと調べていたチャイルドシートの現物をみにチャイルドシートコーナーへ。とりあえずどんなものか現物を見るだけで、当日は買うつもりはありませんでした。この時までは…。

 

最初はトラベルシステムにも興味があったので、展示してあったマキシコシを持ってみました。⇒重すぎムリ。とすぐに候補から外れました(笑)。

なにせ、今住んでいる社宅がエレベーターなしの2階で、駐車場からも少し距離があるのです。しかも妊娠発覚前に買った車はセダンなのでスライドドアではないのです。絶対に無理。ちょっと話題になっているdoonaなんかもいいかな♪と思ってましたが、マキシコシで無理ならそれより重いdoonaはまず無理、とトラベルシステム自体が候補から外れたのでした。

そこで、セダンでも乗せ降ろし楽な回転式でほかによいのがないかと見てみることに。自分たちだけで見ても違いが良く分からなかったので、売り場の詳しそうなスタッフのおば様へ声をかける。そしてオススメされたのが

「エールベベ クルット5 ウィ」

https://ailebebe.jp/products/kurutto5oui.html

赤ちゃん本舗とエールベベのコラボ商品らしく。

安全性や快適性などなど良い所をたくさん説明されると「なるほど良いものだな。」と思いますね。そして夫はISOFIXのガッチリ感にとても関心しておりました。確かにほかのものとはガッチリ感が違います。(ほかのものは1本で支える感じで、こちらは2本?でシッカリした感じ…)日よけもしっかりついてるし、回転するし、ISOFIXだし、安全性は高そうだし、なんか一番オススメっぽいし。

まあそうなると当然値段も高いはず、と値段を聞いてみますと。

「65000円(税抜)」 ほぼ7万円ですね。

ISOFIXタイプは値段も高いことはリサーチ済みでしたので、やっぱり高いなあという程度で目が飛び出るほどではなかったと記憶しています。

そして夫の質問。

「ここに展示されている分で、ほかに3万円とか安いのもありますけど、それとは何が違うんですか。」

「まず安いものはシートベルトタイプですね、あと日よけがついていなかったり、回転しなかったり。」

なるほど。ISOFIX、回転式がいいなと思っていたのでじゃあ仕方ないかと納得。そしてこうなります。

「じゃ、買っちゃう?そう何回も来れるわけじゃないし。」と。

7万円ご購入でーす。

 

そして、次に夫はベビーカーは?と提案してくれたものの、産まれてからでよいとネットで見ていたのでそれは出産後に買うことに。(売り場のおば様もそれが良いと言ってくれました)

そしたら次は抱っこ紐は?と。私は抱っこ紐も産まれてからでいいかなと思っていたのですが、おば様が「抱っこ紐はあったほうがいい!」とオススメ。(おうちの中でも抱っこするときに使えるからと)

ということで勧められたので、もちろん新生児から使えるものが候補になりました。

そしておば様が持ってきたのが、コレ。ジャジャーン。

「エルゴベビー オムニ360」

抱っこ紐買うつもりなかったですからね。下調べなんてほとんどしていませんでした。エルゴっていうやつが人気なんやな。くらいです。抱っこ紐の値段も機能も相場価格もなにも知りません。

なので、持ってきてくれた時の感想も「あ、エルゴってやつや。みんな使ってるやつね。」て感じでした。

で、私は妊婦なので装着できず、夫が赤ちゃんのお人形とともに装着練習をさせてもらうという。腰でけっこうガッチリ固定するのね。

夫「思ったより楽。」

前向きもおんぶもできますよと。で、安全ですよと。⇒じゃあ買う?

ということになり。

3万円お買い上げでーす。

 

・・・・お気づきでしょうか。チャイルドシートと抱っこ紐だけでなんと10万円しました(笑)なにかの冗談でしょうか。

しかしその時の私たちは「仕方のない出費。」と割り切れてしまったのです。(実際そうですしね。今も「仕方のない出費、必要なものにかけたお金、と思っています(笑))

 

お会計時には、なんと、チャイルドシート・抱っこ紐含めすべてで税込み14万ちょっとしました。赤ちゃん本舗の会員登録をしたので、ポイントがたくさん貯まったので、ベビーカーを買うときにはこのポイント使う予定です!!(必死)

 

さてさて、赤ちゃん本舗で14万円の出費があってから数か月後。妊娠9が月も半ばとなり、まだ買っていないかったモノたちも揃える時期になってきました。ベビーベッドなどの寝具類、ベビーバス本体など大きい物はネットで買うつもりだったのです。

そうなると二人ともアレ・・・と思いだします。

「この前14万円かかったよね?あれ?さらにまだお金かかるの・・・。」

「ん?必要最低限のものしか買ってないのになんでこんなにお金かかるの。」

「ん?????????」

そして気づきます。

 

チャイルドシート高すぎん?!

抱っこ紐高すぎん?!

と。(笑)

 

そして調べましたが、チャイルドシート7万円は高級品ですね。

エルゴベビーのオムニ360も、エルゴの中でも最新の抱っこ紐で、たっかいですね。

 

(´・ω・`)

 

そして、これから買うものは、なんとか安く買えないものかと二人で相談することになるのでした。

 

アマゾンプライムセール編に続く

 

yurubiyori.hatenablog.jp