ゆる日和

毎日の日々をゆるっと残していきます(今は主に育児について)

出産準備品 8月生まれ(予定)

予定日は8月末です。

あと数週間で正期産に入る予定のため、出産準備も本格的に行わないといけなくなってきました…。

 

今までやった準備と言えば、

つわりが落ち着いてから、1回だけ赤ちゃん本舗に行って夫と一緒にその時買えるものをまとめ買いしたくらいで、それだけではもちろん足りるはずもなく。

体調も不安定なので、「足りないものはネットで買えばいいね~~。」と延び延びになっておりました。

 

そして先日…。タイミングよく夫が大好きなアマゾンプライムセールが開催!!

プライムセールとベビーレジストリのコンプリート割引で、合計1万円ほどお得に購入することが出来たのでした!

これで出産準備品は揃いました~。(まだ届いてないけど)

 

我が家は、お互いの兄弟の中でも初めての妊娠・出産だったので、何を揃えたらいいのかとか全く未知で、気軽に聞ける人も周りに居らず…。雑誌やネットを見ながら揃えていきました。

これから誰かのお役に立てるように私も揃えたものを紹介しようと思います。

季節によって準備内容が大きく変わると思いますが、私の場合は8月末予定日なので夏生まれの方に参考になるかなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★衣類関係★

短肌着 4枚

コンビ肌着 4枚

ツーウェイオール 1枚

ロンパース肌着 1枚

汗とりパッド 1枚

赤ちゃん本舗ユニクロで揃えました。一般的に言われている枚数より1~2枚少ないです。8月末ということもあり、生まれてから1,2か月で涼しい季節になってしまう&サイズアウトの可能性もあるのであまり用意しすぎるのもなあという事で少な目です。実際に足りなければ近くに西松屋があるので、夫に買ってきてもらう予定です。

 

★タオル類★

パイル&ガーゼタオル 2枚(ふるさと納税でゲット)

バスタオルポンチョ 1枚(ふるさと納税でゲット)

バスタオル 2枚(もともとあったやつを子ども用に)

おくるみ 1枚(母が買ってくれた)

ガーゼ 10枚入り1セット

⇒妊娠が分かってから、ふるさと納税で選んでおいたタオル類が最近届いて、自分たちの事ながら「賢こ~~!」と思いました(笑)

 

★お風呂関係★

ベビーバス

ベビーソープ

保湿剤

綿棒

爪切り

温度計

⇒すべて赤ちゃん本舗で1つずつ購入。沐浴布は、普通のガーゼでいいかなと思い購入しませんでした。

 

★おむつ関係★

新生児用紙おむつ 試供品24枚×2(赤ちゃん本舗)+90枚×4パック(ふるさと納税

おしりふき 60枚入×2個

おしりふきウォーマー 1個

消臭袋 200枚入り 1個

おむつ用ごみ箱(カートリッジ式) 1個

⇒新生児の紙おむつはすぐサイズアウトするので買い過ぎないほうが良いとネットでみましたので、とりあえず試供品(24枚×2)があればいっかと急いで準備しなかったのですが、ふるさと納税で頼んでいたのを忘れており、届いたときにラッキー!となりました。(笑)90枚が4パックあればきっと十分でしょう…。そして圧倒的におしりふき不足(笑)すぐ足りなくなる予定なので、夫に買ってきてもらいます。あと、おしりふきウォーマーですが、夏生まれですが買いました。自分がおしり拭いてもらうなら、夏でも冷たいより温かいほうが嬉しいよなーと思った(笑)のと、すぐ冬になるので最初から買っとこうと。これにプラスで「おしりシャワー」というのもひそかに狙っています。これも理由は同じで自分がおしり拭かれるなら、最初からゴシゴシされるより、ウォシュレット的な感じでピャーとお湯で洗われたほうが嬉しいからです(笑)

そして評価の高い消臭袋は買ったのと、おむつ用ごみ箱賛否ありましたが買いました。夫も私もにおいに関しては「ヤダ!!!」なので、とりあえず。効果を見ながらいろいろ工夫したいと思います。

 

★寝具★

ミニベビーベッド

ミニベビー布団セット

汗とり防水パッド

⇒ベビーベッドは生活スタイルによって要らなかったりするみたいですね。我が家ではソファ、ダイニングテーブル、ベッドと、床に座らない生活スタイルが確立されてしまっているので、赤ちゃんだけ床に寝せるのは違和感…。あと狭いので広々と床に赤ちゃんスペースが取れない…。ということでミニベビーベッドにしました。第2子も考えているので買っておいて損はないかと。あと日中と夜とで移動できるようにキャスター付きのものにしました。

 

★ミルク関係★

哺乳瓶(新生児用乳首付き)150ml 1個

哺乳瓶除菌グッズ(レンジでチンのやつ) 1個

哺乳瓶用洗剤と洗浄用スポンジ 1個ずつ

粉ミルク(キューブタイプ) 試供品 1セット

⇒できれば母乳メインにしたいので、哺乳瓶もとりあえず小さいの一つだけ。足りないものは必要時買い足そうと思います。

 

★その他★

チャイルドシート 2個(自家用車用、実家の車用)

抱っこ紐 1個

電動鼻吸い器 1個

耳で測る体温計 1個

おしりふきの蓋 1個

マザーズバッグ 1個

 

こんなものでしょうか・・・。ほとんどアマゾンと赤ちゃん本舗で揃えました。

ベビーカーは生まれてから買う予定です。

無駄なものは買っていないつもりなのですが、それでもすべて新品で自分たちで揃えるとなると、かなりの出費となり夫ともいろいろ話し合いながら商品を選びました。かかった費用に関しては、詳しく別の記事でご紹介する予定です。

 

すべてまだ使用していないので、使用の感想などはないですが、無事生まれて使い始めたら、良かったものは「買ってよかったもの」としてご紹介したいと思います。