ゆる日和

毎日の日々をゆるっと残していきます(今は主に育児について)

Kasaカメラ KC100 ベビーモニターとして使ってみる②

娘が産まれて2ヶ月、、つまり、Kasaカメラ使用歴も2ヶ月!! ということで、実際にKasaカメラをベビーモニターとして使用してみた感想を書いていきたいと思います。 まず、前回の記事で紹介できなかった、実際にどのように映るのかという写真での紹介! ↓ こ…

Kasaカメラ KC100 ベビーモニターとして使ってみる①

※この記事はもともと2019年7月末ごろに既に書いていたのですが、公開するのを忘れており今になって公開しています(笑)いろいろタイムラグがあるかもしれません。 こちらの記事↓ yurubiyori.hatenablog.jp で、Amazon Echo Show 5 とカメラをベビーモニター…

赤ちゃんのげっぷの出し方、コツ

娘が産まれて2ヶ月が経ちました。 すごーーーく!あっという間に感じます。 そしてこの2ヶ月で1番悪戦苦闘してきたのが、、、ゲップ!!! 新生児の時から、出ない出ない。縦にしてトントントン、腕にもたれさせてトントン、肩に乗っけてトントン、腕にもた…

37週 結婚指輪外す…

とうとう37週に突入・・・。 ただ、夫が明日から4日間くらい外せない仕事があるので、できれば立ち合い希望の私は、とりあえず今はまだゆっくり過ごして、来週あたりからバリバリ動こうかなと思う次第。 そしてそして…。 今まで体調が悪かったこともあり私自…

出産準備品購入にかかったお金の話②(アマゾンプライムセール編)

前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp さて、今後の出費は本当に必要最低限に抑えましょうと夫婦間の意見が一致したところで。残りの購入予定品の主なものとしては ・産褥ショーツ(病院から持参物の指示あり) ・産後ニッパー(病院から持参物の指示あり)…

出産準備品購入にかかったお金の話①(赤ちゃん本舗編)

前回の記事↓ yurubiyori.hatenablog.jp これらをそろえるにあたってのお金の話…。 私たち夫婦はお互い兄弟がいるのですが、それぞれの兄弟のなかでも初めての妊娠・出産ということで、出産準備でよくある「おさがりでもらった~。」「要らなくなったものくれ…

出産準備品 8月生まれ(予定)

予定日は8月末です。 あと数週間で正期産に入る予定のため、出産準備も本格的に行わないといけなくなってきました…。 今までやった準備と言えば、 つわりが落ち着いてから、1回だけ赤ちゃん本舗に行って夫と一緒にその時買えるものをまとめ買いしたくらいで…

つわり体験記⑥【終】 妊娠中期~後期の不調

前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp さて、やっと辛くて長かったつわり(悪阻)がおわりました。 夫の仕事の都合で引っ越しが決まっていたので、そのタイミングまでに嘔気や嘔吐が治まっていたのが救いでした。 (引っ越し準備はすべて夫にしてもらいまし…

つわり体験記⑤ 吐かなくなる!!

前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp 仕事復帰してからも、1日に2~3回吐くのが、徐々に1回になり、吐かない日があり、たまに吐き、吐かない日が増え・・・。 嘔気はまだありましたが、1回も吐かない日が続くようになりました! ある日突然、朝起きたら気…

つわり体験記④ 終わる気配がない日々~仕事復帰

前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp 一般的につわりは10週がピークで16週ごろに終わると言われているようですね。夫からは「10週ピークだから!もう少しで終わるから!」「12週頃から落ち着くから!もうすぐだから!」「もうすぐ、もうすぐ。」とよく励ま…

つわり体験記③ 終わりの見えない日々

前回のお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp つわり体験記③ 終わりの見えない日々 仕事を休んでひたすら嘔気と嘔吐と向き合う日々。 ちなみに、仕事を休むことになった際、職場には妊娠を公表しました。まだ初期の初期で今後の妊娠がきちんと継続できるか全く保証…

つわり体験記② ひどくなる嘔気、そして嘔吐

前回までのお話↓ yurubiyori.hatenablog.jp つわり体験記② ひどくなる嘔気、そして嘔吐 7週目あたりからだんだんと嘔気が酷くなりました。そしてこの頃から職場の長期休暇も終わり、出勤することに。仕事に行けるのか、不安もありましたがこの時点では頑張っ…

つわり体験記① 妊娠発覚~体調不良自覚

つわりには個人差があるとよく言われます。私の母は「無性に○○が食べたくなったのよね~。お父さんにわざわざ買ってきてもらったりして。」と何か特定の物が食べたくなったとよく話してくれていました。そして、同じ職場の妊娠された方は全くつわりらしいつ…