ゆる日和

毎日の日々をゆるっと残していきます(今は主に育児について)

つわり体験記① 妊娠発覚~体調不良自覚

つわりには個人差があるとよく言われます。私の母は「無性に○○が食べたくなったのよね~。お父さんにわざわざ買ってきてもらったりして。」と何か特定の物が食べたくなったとよく話してくれていました。そして、同じ職場の妊娠された方は全くつわりらしいつわりがなかったようで…。その方から妊娠報告を受けたのが妊娠4か月頃でしたが、報告を受ける前に「あれ?もしかして妊娠されたかな。」と思うことはあったのですが、普段通り一緒に食堂に行ってごはんもモリモリ、ラーメンだったり何でも食べていたので半信半疑のままでした(笑)報告を受け、やっぱり~と思う反面、全くつわりがなかったと聞いて「そういうこともあるのかー!」と驚き。

 

さて、その方から妊娠報告を受けた数か月後、私の妊娠も発覚するのですが。

それは今まで経験したことのない壮絶な体調不良の始まりだったのです(涙)

 

この記事を書いている現在は妊娠9か月です。今でも体調は万全ではなく、基本食べる事が楽しくないし、妊娠前のように元気な日はありません。食後には気持ち悪くなってしまうことが大半。

でも!!!!つわりピークの2か月に比べたら全然マシ。ちゃんと人間として生活できています。食事量が少しであっても、食後に気持ち悪くなったとしても、食べることが出来ます。吐きません。週1回のヨガにも気合で頑張って行くことができていますし、夫と話して笑うことができます(*´ω`)お散歩もできます(*´ω`)妊娠前と比べれば体調は悪いですが、つわり時と比べれば体調は良い!と断言できます。幸せを感じます(*´ω`)

つわりで産むまで吐き続ける人もいるとか。(恐ろしいことです。現代でなければ命を落としていたことでしょう。)それに比べると私は(未だに不調ですが)つわりが落ち着くことのできた幸運なほうなのでしょう。

しかし!つわりは人それぞれで、ほかの人と比べることは良くないですね。

私もつわりのピークが過ぎたあたりから、つわりが酷かった方のブログなどを読んで、決して自分と比べるわけではなく、私と同じだったこと、違う事、今後の回復の希望など、たくさん情報をもらって勇気づけられることもありました。なので、割と体調がマシになってきている今、同じようにつわりで苦しんでいる方へ、どんな形でもお役に立てたら嬉しいなと思い書くことにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つわり体験記① 妊娠発覚~体調不良自覚

よくある自分でできる妊娠検査薬で妊娠が判明しました。例のごとく少し早めのタイミングで試してみたので、しばらく待ってから受診し胎嚢と心拍を確認してもらいました。妊娠検査薬で陽性の時点では、もちろんですが全く体調に変化はありませんでした。受診は6週目くらいに行きましたが、その1週間くらい前から食欲がなくなり、食事を食べられなくなっていたので5週目くらいから不調を感じていたと思います。

 

最初のきっかけは、夫が作ってくれたキーマカレーでした。作ってくれた当日は、確か「おいしいおしい。」と完食したと思います。で、翌日に余ったキーマカレーが出てきたときに、においがキツいと思ったとこと、口に運んでも全く食べたいという気持ちが起こらず、一口舐めるくらいで終わったことを覚えています。

(ちなみに、未だにカレーは食べられません(笑)カレー大好きな夫には申し訳ないですが…)

そこからは急に食欲が落ち、食べたい気持ちがなくなりました。職場でも、食堂のかけうどんを完食できずに残した記憶があります。

 

5~6週目の時点では食欲消失、嘔気、その程度でした。ちょうど6週目~7週目あたりで職場の長期のお休み期間とかぶったので、おうちでぐったりしていたと思います。そして、7週目あたりから嘔気が強くなってオエオエ言い出します。

そこからが私たち夫婦にとって修羅場の始まりだったのです・・・。

 

つづく。

 

yurubiyori.hatenablog.jp